冷え性と温活料理教室

雑煮・リンゴとさつまいものきんとん・切り干し大根のなます・えびしんじょ等々
雑煮・リンゴとさつまいものきんとん・切り干し大根のなます・えびしんじょ等々

スケジュールが合えば、栃木市にあるnatural cooking  Nanohanaさんの温活料理教室へ参加しています。今回は、おせち料理です。 


白い砂糖を一切使わず、素材の味と風味、料理法で旨味を引き出します。

砂糖を使わないのに甘味もあり、身体に優しい美味しさがあります。



体格はとてもがっちりしている私ですが、極度の冷え性です。


平熱も低く血圧も低め。寒くなってくると生活のモチベーションもだだ下がりで毎年春が待ち遠しく困っていました。


冬の凛とした空気感は好きなのですが、冷え性が酷すぎて酷い時はカイロを9枚、身体中に貼って耐えていました。


指先・足先・内臓がいつも冷えきっていて、辛かったです。身体が寒すぎてしびれ・痛みさえ感じていました。


そんな時に出会ったのが、『温活』です。


食べ物がこんなにも身体に影響を与える事をしりました。(農薬・化学肥料とは別に)


生活の中で少しずつ温活をとり入れるようになって、以前よりも冷え性が改善されたように思います(*^^*)


以前は寒すぎて内臓が震えているのが分かるほど。


本当に食べ物って私たちの身体へ物凄く影響していますね。


お教室へはまだ2回しか参加出来ていませんが、これから時間を見つけては勉強しようと思っています。